人生に迷子の30代エンジニアが奮闘するブログ

人生に迷子の30代が自分生き方について真剣に考え試行錯誤するさまを記載したブログです。

初めてのAndroidアプリ作成

頑張ってお勉強するぞということで、Androidアプリの開発をしてみようと思う。
Androidアプリ作成からのAWS AmplifyとAWS AppSyncの使用で学習効率を高めようという作戦だ。

とにもかくにも、Hello Worldを表示しないことには始まらない。
以下の公式ドキュメントを参考にHello World画面出力まで実施してみる。

チュートリアル:初めてのアプリを作成する

ドキュメントによると、2つの基本的なコンセプトを理解して欲しいとのこと。
先ず、1つ目は「アプリの持つ複数のエントリ ポイント」について。
要するにアプリをタップした時に表示されるメイン画面以外にも、色々呼ばれる仕組みがありますよということ。

次に、2つ目は「アプリは様々なデバイスに対応可能」について。
これはそのままですね。どんな端末でも対応できる仕組みがありますよということ。

非常にざっくりではあるが一旦これだけ押さえておけばいいだろう。

早速チュートリアルに移っていこう。
チュートリアルの手順通り[Empty Activity] を選択し、プロジェクトを開始すると、
コードに一切手を加えることなくアプリの起動が完了した。結果は以下の通り。

f:id:TakaujiEngine:20200504095541p:plain:w200
HelloWorld

う〜ん。実に簡単である。